ワイズ総研顧問団 主任研究員紹介

小谷野公代 キンダーネットワーク代表取締役社長

小谷野 公代-KIMIYO KOYANO-

ベビーシッティング・子育て

昭和21年11月27日生まれ

昭和57年 ㈱キンダーネットワーク設立 代表取締役
平成11年 「子育てアドバイザーネットワーク」
平成14年 NPO法人日本子育てアドバイザー協会、コンセプチュアルディレクター

海外より帰国後、個人輸入ビジネスを開始した。ベビーシッターという職種がない時代に安心して子どもを預けられることの必要性を痛感するとともに、子育ては母親中心が当たり前という風潮のなかで、ベビーシッターの利用で専業主婦にもゆとりをもってもらうという先進的なビジョンをもち、会社を設立することを決意。
1986年にはベビーシッターは教育者の一人、家庭に派遣する前に保育者としての勉強をしてもらう必要があると考え、ベビーチュータープロ養成講座開講。
その後も1999年に「子育てアドバイザーネットワーク」を設立。
2002年、子供がかわいいと思えない、子育てが不安という親の増加に対応して小児科医、児童相談所のカウンセラー、幼稚園園長らともに、NPO法人日本子育てアドバイザー協会を設立。
2005年には英国から学ぶ「子どもの心の居場所」シンポジウム開催し、子育てに関わり続けている。